Komagoto

ゆるくついった的なノリで更新するブログ

presents by ito144. Blog about this page.

「風雲!歴史大実~桶狭間~」験感想

番組の感想というかなんというか。

www4.nhk.or.jp

内容も歴史的事件?戦?を再検証してみよう!っていう内容で面白くて毎回見ているのですが、なんといっても小宮先生がイラスト提供してるっていうのでほいほい見てしまうよね。
今回は今川義元のイラストが新規絵かな?
我が家では「イケメン武将シリーズ」で名前が通ってます。なぜにイラスト?っていう「???」みたいな感じでしたがもう慣れたそうです。

BS見てるとちょくちょく宣伝CM流れてたけど、BGMの曲がEXILEでいったいどの層にアピールしてるんだろう感ありました。

youtu.be

この曲↑

EXILEというかハイローかな?番組見たら他のハイロー曲も使用されてました。

一部オタクより歴女狙い撃ちなのか?

戦実験

桶狭間で倍以上の今川軍に織田軍が勝てたのはどういう仕組だったのか実験やってたんですが、思った以上に戦になっててほぉ~?ってなりました。少数部隊で密集してたところを鶴翼で囲い込みに行ったけど、陣が完成する前に精鋭部隊で魚鱗で突っ込み勝利みたいな?

桶狭間と言われると、だからなんなんだみたいな実験だったけど一つの要素として面白かったです。

長槍

一番楽しみにしてた長槍さん。これが見たかった。
いや、ほんとに長槍って戦力になるんかな?って思っていたので。何ごとにも適量ってあるやん?実践で実用できるんの?みたいな疑いがあった。

で、いろいろやってたけどやっぱり「長ーい、敵遠ーい、こわくな~~い!!!」が一番の効果なのかな。信長らしいといえば信長らしいか。

まとめ

今回もなんか風変わりなことやってて面白かったです。
次もあれば嬉しいなぁ~次は何かな~~?真田丸放送してた時は真田で、今回桶狭間だったから注目集めてるところピンポイントで狙ってる気がするけどどうだろう。
(個人的には小宮先生に伊達政宗を描いてほしいので伊達が来て欲しい。)

© 2013 komagoto