読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Komagoto

ゆるくついった的なノリで更新するブログ

presents by ito144. Blog about this page.

はてな記法が便利でMarkdownから乗り換えました

今までブログを書くときはMarkdownを使っていたのですが、はてな記法を使ってみたら意外に便利だったので乗り換えました。

はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

はてな記法の便利さ

はてな記法だと改行を何もせずともそのまま反映して入れてくれるのがすごく便利。

Markdownだといちいち半角入力に変えてから空白を2個入れていたのでこれがすごくストレスでした。コピペしてまとめて一気にいれたりしてたんです。
どうも見たまま編集は苦手だったし、はてな記法ガラパゴスな雰囲気で食わず嫌いしていたのですがやってみたら快適。

はてな記法の不便さ

  • はてな記法と名がつくだけにはてなサービスでしか使えない
  • 見出しがh3、h4、h5しかつけられない

ワードプレスいじるときとか書き方がごっちゃにならないように気をつけないと。
見出しはブログ書くだけならこれだけ用意されていたら十分かな。

よく使う見出し、リスト、引用、続きを読むなどは入力画面の上の方のボタンで用意されてるのでど忘れしたらボタンから入力すれば良さそう。
これからお世話になります。

© 2013 komagoto